ハイキュー日向翔陽の誕生日にうpした「描いてみた動画」の作り方とか

スポンサーリンク

いつも見に来てくださってありがとうございます。そらです。

久々に動画で描いてみたやりたいなーと思って作りました。

 

2000%の速度なので、えっと、何倍速だ??

20倍速なのかな。

とにかく大急ぎで描きました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

もともとニコ動で鍛えられました(笑)

動画のはじめの動いてる影山と日向は、
ハイキューが10話ぐらいまでしかいってなかった時に作りました。

あの頃が超懐かしい。

お絵かきに使用したソフト:CLIP STUDIO PAINT

お絵かきに使用したソフトとかいろいろ紹介します。

イラストを描いているのは、CLIP STUDIO PAINTっていうソフトです。
最近Photohsopから移行してきました。

PhotoshopはCMYK印刷には欠かせないので個人契約もして使っているのですが、
イラストはCLIP STUDIOの方が早く描けるので。

 

ちなみにショートカットキーを登録した左手デバイスも使ってます。

ソフトと同じメーカーが使ってる、タブメイト「Tab-mate」ってやつです。
基本的にお仕事絵じゃなければ速度重視。。
日向も雑で申し訳ない

 

画面録画に使用したソフト:Movavi Screen Capture Studio 3

作業画面の撮影には Movavi Screen Capture Studio 3っていうの使いました。

そもそも、私の環境としてはMac10.10.5です。

Windowsならもうちょっといろいろと選択肢があるのですが、Macだと絞られる。。。

 

昔は「Quick Time Player」で画面録画してたんだけど、
とにかく重すぎて重すぎて。。。

あと、Quick TImeだと、今何分録画してるのか見れないし、
どうせお金使うなら、環境に投資したい派なので、Movavi Screen Capture Studio3を購入。

4900円でした。これでちょっとチーズ我慢せねばならんな。。。

 

これで録った初めての動画は神楽ちゃんだったりします。

銀魂592話ネタバレ感想!星海坊主と神威と神楽はどうなった?

2016.06.20

 

楽だったのは、画面録画をそのままテロップとか入れて動画にしてしまえたこと。

こんな感じ。

最後の空の動画とかも元々入ってて、楽じゃんと思って使いました。

が、これの難点は、、、、

 

  1. 画面録画の際のフレームレートの指定ができない。。。。。
  2. 動画編集の際、10倍速が限界。。。

 

フレームレートっていうのは、1秒間に何カット保管するか、、みたいな感じです。
だったと思う(笑)

まぁ、毎日の更新の落書き程度なら全然問題ないので、
30日間の返金可能期間にいろいろ試してみようと思います。

 

一番のお気に入りは、今何分録画しているのかが右上に表示されるところです。

とにかく集中して描き切るのみ!って気にさせてくれます。

 

今回使用した編集ソフト:Adobe Premire Pro CC 2015

私は毎月Adobeに5000円課金してるので、使わないと損だということで、
Premire Proを使用しています。

Adobeっていうのはいろんなソフトを作っている会社なんだけど、
毎月5000円払ったら、すべてのソフトを使わせてくれるサービスがあります。

Photohopの進化具合には毎回納得しているので、
けっこうな金額だけど、、、、まぁ、元とってやるぜって気持ちで使っております。

使ってるソフトはこんな感じ。

  • Illustrator
  •  Photoshop
  • Acrobat
  • Premire Pro
  • After Efect
  • Dreamweaver

上から順によく使う。

 

初めて動画作ったのは中学生の頃なんですが、
今は会社でも役に立っている技術です。

これからも動画はいろいろと作っていきたいなーと思います!